[
修士1年生の時間割と授業の内容
] [
修士2年目の生活――実習が中心に
]
去る2003年5月5日に、KALS池袋校・横浜校にて開かれたイベント「学びフェスタ2003」から、"合格者講演会"の模様をお伝えします。この講演では、単なる受験勉強の話にとどまらず、大学院進学を目指したきっかけから実際の大学院入学後の様子についても触れていただきました。今後の進路選択の際に参考になると思います。ぜひ、ご一読ください。
Part3 日本女子大学大学院 人間社会科学研究科心理学専攻
(臨床心理指定大学院)2年 Iさん(女性)
修士1年生の時間割と授業の内容
私は日本女子大学の心理学科を卒業し、そのまま大学院に入学しました。現在修士2年生になります。今日は、この1年あまり、大学院でどういう生活をしてきたかを中心に、お話していきたいと思います。
昨年度、修士1年生(M1)だったときには、授業が週5日(90分授業が7コマ)入っていました。日本女子大学には臨床系の先生が4人います。M1の授業の内容は、それぞれの先生が専門とする心理療法の理論についての授業と、週1回のグループ・スーパービジョン(ケース研究会)でした。グループ・スーパービジョンは、2年生かドクター生がケースを一つ出して、みんなで話し合うというものです。実践を勉強するのに役立ちました。
私は火曜日から土曜日に授業が入っていて、日曜と月曜がお休みでした。そのため、月曜には先生が紹介して下さった、適応指導教室のメンタルフレンドのアルバイトをしていました。
大学院の授業は、基本的に講義形式ではなく、ゼミ形式です。だいたい1、2冊の本を各授業で読んでいくことになります。分担を決めてレポーターになり、自分の担当範囲についてはレジュメを作る必要があります。レポーターは平均すると月に2回くらいまわってきます。複数の科目が重なると忙しくなります。
アルバイト
次にアルバイトの話です。私の学校には、先生や先輩から紹介してもらって心理に関係するアルバイトをしている人が沢山います。
たとえば、中学校で「心の教室相談員」というスクールカウンセラーのような仕事をしたり、「治療的家庭教師」という、ひきこもりや不登校になっている子どもに家庭教師をするといったものです。「治療的家庭教師」というのは、勉強中心でなく、かかわりを中心とした家庭教師です。
あとは、先ほどお話したように私がやっているメンタルフレンドや、学校でティーチングアシスタント(TA)をしている人もいます。
休暇期間の過ごし方
夏休み、春休み、冬休みなどの過ごし方についてもお話します。
一番忙しいのは夏休みで、集中講義が入ったり試行カウンセリングを行ったりと、学校へ行く機会が多くなっています。集中講義の内容ですが、昨年度の例では「心理検査」ということで、ロールシャッハとTATの集中講義が各5日ずつありました。それ以外に、精神医学の集中講義が2日入っていました。
試行カウンセリングというのは、日本女子大学、上智大学、都立大学の3校の臨床系の生徒が集まり、ペアを組んで自分の悩みを話し、聞いてもらうというものです。セラピスト役とクライエント役を両方やります。自分がセラピスト役のときは、学校の相談室を実際に使って、会話をテープにとるなど、本番に近い環境で行いました。私の学校では、この試行カウンセリングを終えた人から順に、学校の相談室のケースをもてるというシステムになっています。
夏休みに比べると、冬休み、春休みは忙しくありません。グループ・スーパービジョン(ケース検討会)が週1回ずつ続きますが、ほかに授業はありませんでした。
Close Window
講座案内
開講スケジュール
無料ガイダンス