受講生のページ MENU
受講生向け情報提供セミナー

サクセスチュートリアルのご案内  新宿校・横浜校  名駅校  新大阪校

研究計画書指導について


KALS大学院入試対策講座 受講生向け情報提供セミナー サクセス・チュートリアルのご案内[名駅校]
     
河合塾KALS大学院入試対策講座では、主に受講生を対象とした情報提供セミナー(学習ガイダンス)「サクセス・チュートリアル」を順次実施しています。
大学院入試成功の秘訣は情報収集。サクセス・チュートリアルに参加し、講義で得られる専門知識とは別の入試対策情報を入手してください。 日程・内容は下記をご覧ください。

日時 プログラム
4/20(日) 11:00〜12:30
5/11(日) 11:00〜12:30
終了しました
KALS受講生限定 【研究テーマの設定法】
大学院入試においては大学院選び、入試対策の前にまずは大学院で何を研究したいかを決めなければなりません。簡単なようで以外に難しいこの問題。大学院における研究テーマとその探し方について説明します。

KALS受講生限定 【研究計画書について】
研究計画書とは大学院で何をするかを明確にする文書。大学院とは「研究をするところ」なので、その重要性は推して量るべし。「どんなことを書くの?」「どんなことを省くの?」などを具体的にお話いたします。
6/15(日) 13:00〜14:30
終了しました
KALS受講生限定 【論述力アップの秘訣】
「日本語なんて誰でもできるもの」と思っている人は多いと思います。しかし、学問の世界での「日本語」は日常使っている日本語とは少し異なります。ここでは「頭がよい」と思われる論述の仕方を伝授いたします。
7/6(日) 13:00〜14:30
終了しました
KALS受講生限定 【英語長文読解のコツ】
通常、入試での外国語試験では膨大な量の問題が課されます。そのような大量の英文を短時間で、さらに大意を把握できる「すらすら読んで、きちんと理解し、訳す」方法を伝授します。
8/3(日) 11:00〜12:30
終了しました
KALS受講生限定 【口頭諮問対策】
入試において口頭諮問は合否を分ける決定的な要素となります。「どんな質問をされるの?」「どんな形式・雰囲気なの?」などの情報をあらかじめ得ていれば鬼に金棒!ここではそれをお話します。
8/31(日) 11:00〜12:30
終了しました
KALS受講生限定 【本番直前!合格に向けて】
いよいよ秋入試!出願書類を含めて最後に確認すること、入試に向けた心構えなどをお話します。来年春入試受験予定の方にも、これからの準備に向けて参考になる内容となっています。この日以降出願書類を提出する方には、個別に相談ができます。是非ご持参ください。

※日時・プログラムを変更する場合もあります。

―サクセス・チュートリアルについて―
サクセス・チュートリアルはチューターによる情報提供セミナーです。
参加料は無料です。
事前予約が必要です。但し、当日の参加人数が教室定員を超えた場合先着順とさせていただきます。